Net情報が信用できない


気になる出来事が続きました。
Netで流れた情報が間違いだったことです。


(その1)
釣り好きの若者が 「福島を支援する」 と言って
福島第一原発の付近で野宿し、釣った魚を食べていて、
白血病で死んだ。


 ⇒ この若者の記事を掲載していた雑誌社が否定の
   記事を書いて騒ぎは収束


(その2)
今年の4月以降、急性白血病の患者が前年の7倍と
急増している。
  

 ⇒ 日本医師会が否定の記事を書いて、これも収束




ちょっとショックです。


Netでは誰でも検証無しに何でも書ける。だから
ウソもいくらでも書ける。
それは判っていましたが、それにしてもヒドイ。
上記2件は、事実誤認でもなく、曲解でもなく、
全くのウソ。


もう一つ、もっとショックだったこと。
それは、
原発反対派 = 真面目な人たち」
と、なんとなく思っていましたが、それも崩れた
ことです。