お医者さん、説明不足ではありませんか


秋の健康診断の結果が来ました。
まあ、いろいろ指摘された項目が有るのですが、
(メタボとか)
私が不満に思っているのは、血液検査の項目の一つ、
「尿酸値」 について、です。


正常範囲は7.0mg/dl までのところ私は7.8。
「要観察」 ということで、お医者さんに行って
来ました。


医者 「ビールを控えて下さい」
私  「お酒は飲みませんけど」
医者 「・・・」


私が知りたいのは、日常生活での注意事項です。
例えば
・運動は良いのか悪いのか
・水を飲むのは効果が有るのか無いのか
その外、薬以外の改善方法が知りたかった。


それなのに。


お医者さんとしては、病院に通ってくれて、尿酸値
を下げる薬を飲んでくれれば、それで良し、
なんでしょうが。


・・・不満。