東京は 水余り なんですか?


国土交通省関東地方整備局八ッ場ダムについての
再検証をし、
「建設が最も望ましい」
との見解を公表しました。


前原氏が怒っています。
「なぜこの時期に?」


マスコミも同調しています。
「水は余っているのに、どうしてダムを作るのか」


水は余っている?


私は以前から主張しています。
・毎年のようにどこかの地方で 「水不足、節水」
 が呼びかけられているのに、「水は余っている」 
 なんて、どうして言えるの?
 

・年間通算の 降水量 対 消費量 で考えては
 いけないと思います。一時的にでも足りない季節
 が有れば困るんだから。


すると、こんな答えが返ってきます。
「地域によって足りない所と余っている所がある」


なるほど。


だったら八ッ場ダムはどうなんだろう?
計画によると、神奈川県を除く関東地方1都5県
の水がめ だそうです。


東京って水不足は起こっていないんだっけ?