今週のお題 やめられないこと、といえば・・・


「やめたいけど、やめられないこと」 ですか。
じつは有るんです、それが。


酒? たばこ? ギャンブル? 違います。


酒・・・好きじゃありませんが、付き合いでは飲みます。
    やめたいとは思いません。
たばこ・・・ずっと以前、やめたいと思った時にやめ
      ました。
ギャンブル・・・勝つ確率(換金率)がわかっている
        のに、やってられない。




じゃあ、なんだ? って?
うーん。
はてな さんも罪なことを聞きますねー。




それは、仕事です。


昨日のテレビ番組の対談で、いしだあゆみ さんが
言ってました。
「仕事がいやとか、つらいとかじゃなくて、
 『もういいか』 って思うことがある」


その気持ち、よくわかります。


でもねー。
私、もうすぐ63歳になります。が、まだ年金はもらえ
ませんし、もらえても額が少ない。
やっぱり働かなきゃ。


厳しい現実です。