自省 私は情報難民になっているのかも


いつも読ませていただいている安井至先生の
サイトで、 ↓
http://www.yasuienv.net/UchidaFujiwara.htm
(無断引用、お許し下さい)


「情報難民」 という言葉が使われています。
情報難民というとNet接続できない人と思われ勝ち
ですが、そうではなくて、
「ある特定の考え方に固執する余り、良質な情報を
 はじめから拒否してしまい、ジャンク情報しか
 信じられなくなっている人」 としています。


なるほど。
私も反省しなくちゃ。


例えば次のような 「陰謀史観」、私は興味があり
ます。


・・・・・・・・・・・・・・・
9.11同時多発テロは、米国側が仕組んだヤラセ
だった。目的はアルカイダを攻撃するための理由
作り。


東北大震災はペンタゴンによる 「地震兵器」 を
使った日本攻撃だった。日本政府(菅政権)が米国
と距離をおき、中国に接近する姿勢を見せていること
に対する警告。
・・・・・・・・・・・・・・


安井先生のいう 「ジャンク情報」 です。
もちろん信じてはいませんが、有りそうな話、と
思っちゃいます。


誰かが書いていました。
「白人は怒らせると怖い」