京都で穴場発見


先日京都へ行ってきました。
京都は大好きな街なんですが、一つ欠点があります。
車で行くと駐車場に困ることです。最近はコインパーキング
が増えましたが、高い。ゆっくり観光しているとすぐ
1000円超えてしまいます。


清水寺で無料の駐車場を発見しました。
清水寺の背後にある将軍塚です。地図には 「清水山山頂駐車場」
と書いてあります(無料)。そこへ車を停めて遊歩道を20分
下ると清水寺の裏門へ出ます。
ハイキング好きな人には一石二鳥です。(ハイヒールでは無理)


裏門には係員がいませんでした。「しめしめ。無料で入れる」
と思ったのですが、見られていて、しっり拝観料を取られ
ました(笑)。300円ですけど。




撮ってきた写真をご覧ください。
残念ながら雨模様でした。




将軍塚 
平安京建設の候補地を探している時、和気清麻呂(わけのきよまろ)
という将軍がここへ桓武天皇をお連れして、天皇が気に入ったので
平安京建設が決まった、という いわれ のある所です。
だから 「将軍塚」


桓武天皇もご覧になった景色です。
もちろん京都タワーは無かったですけど







将軍塚からこんな遊歩道を下りると、清水寺裏門に出ます。
もちろん帰りは登り。大汗かきました、







ご存知、清水寺です。







例の清水の舞台の土台です。









銀閣寺へも行ってきました







雨の京都も風情が有って良かったですよ。
(やせがまん)