検察審査会


検察審査会が、「小沢氏、起訴相当」 という議決を
しました。全員一致でした。


改めて書いておきますと、小沢さんの嫌疑は
陸山会の収支報告書の虚偽記載。担当の秘書が起訴
されましたが、小沢さんも関与していたのではないか、
ということ。


でもねー。


たぶん、小沢さんも関与していたのでしょう。とはいえ、
秘書がやった「虚偽記載」 で起訴すべき?
確かに彼、悪役顔だし、やることはあくどい。マスコミ
もさんざん叩いているし。


しかし、それによって法の運用が影響されるのって
間違ってない?


以前書きましたが ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20100318
世論が間違っていることもある。しかし、それに従わ
ざるを得ないのが民主主義。



そういうわけで、検察審査会について調べてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
(Wikipedia より)
ある事件について、容疑者を裁判所へ提起(起訴)
する権限は原則として検察官が独占している。
その検察官の判断を不服とする者の求めに応じて
判断の妥当性を審査する。

検察審査員は選挙権を有する国民の中から、くじで
無作為に11名が選ばれる。
・・・・・・・・・・・・・・・・