株価が上昇を始めたようです


私は今年の初め、株価の予想を 「前半は上がらない」
としました。


ところが、昨日から日経平均株価が上昇をはじめました。
昨日は50円上昇。今日は200円超の上昇です。


私の予想はハズレですが、嬉しいハズレです。 
でも、なぜ?
理由は2つ。


・ヨーロッパの信用不安が落ち着きを見せています。
 ギリシャはダメそうですが、ユーロ圏を離脱して
 旧通貨 ドラクマ を復活させることによって
 再建をめざす方向です。
 そうなれば他のヨーロッパ各国はギリシャ
 足を引っ張られなくなる


・白川日銀総裁が、金融緩和を公表しました。
 そして、こちらが大ニュースなのですが、
 「インフレ目標1%」 を公言したこと。


インフレは消費者にとっては物価が上がってイヤですが、
反面、円安を呼び、借金(企業の借入金も国債も)の
負担が軽くなります。


そういうわけで円安傾向になり、株価が上昇して
います。


参考までに書いておきます。(今夜時点の数字)
  為替 1ドル =78.56円
     1ユーロ=103.35円
  日経平均株価 9260.34円


さて明日からどうなる?
「神のみぞ知る」 です。