マイナンバー制度導入へ


政府はマイナンバー(共通番号制度)法案を閣議決定
しました。


従来も年金や自動車免許などで個人に割り当てられた
番号がありますが、それらを共通の番号(マイナンバー)
に統一しようというものです。


良いじゃないですか。
いまどき、事務処理はコンピューターまかせ。
コードナンバーを利用して個人を確認するのが一番
簡単です。


例の、年金記録ミスも格段に少なくなりますよ。


しかし、根強い反対意見もあります。


・個人情報の漏洩のおそれ
 ⇒ 悪意のある人は共通番号が有ろうが無かろうが
    やります


・そもそも番号で管理されるのがイヤ
 ⇒ イヤなものはしょうがない。でもそれで
    いいの?


誰も言いませんが、本当はやってほしくない人達が
居ます。
・特定の団体の幹部の人達
・あやしげな事をやっている人達
など、公的権力に行動を把握されたくない人達は
いろんな理由をつけて反対します。


どんな人達か判らない?
ちょっとボカして書き過ぎかな。