日本人の信用力


しばらく日記を更新しませんでしたが、パソコンの故障
ではありません。
東南アジアへ行ってきました。


海外旅行を経験された人は感じておられると思いますが、
日本人の信用力、そして日本のパスポートの威力は
偉大です。




例えば、
訪問先の空港で入国審査があります。そのいくつか
開いている窓口の、どの列に並ぶか?
日本人の多い列に並ぶと早く進みます。
入国審査が簡単(甘い)なのです。




こんな話を聞きました。
レストランに入って、我々が日本人だと判ると店員さん
はニッコリしてくれます。ところが、おなじアジア人
でも ●国人(*)だと店員さんに緊張が走ります。
なぜか?
食事を終って精算する時、間違いが有ると日本人は
訂正させて、お金を払いますが、●国人だと怒って
帰ってしまうそうです。お金を払わずに。




(*) ●に当てはまる漢字1字を想像してください。
    そうです。それで合ってます。