今年は大雪です


今年は気象庁の長期予報が当たって、厳冬。
各地で大雪が降っています。


屋根の雪下ろし中や、軒下で落ちてきた雪に埋まるなど、
雪に伴う事故が多発、既に50人以上が亡くなって
います。


その安全対策として呼びかけられているのは
・命綱、ヘルメット着用
・一人で作業をしない
・やむを得ず一人で作業する時は隣に声をかける。
 または携帯電話を持って、助けを呼べるように
 しておく


なるほど。正論ですけど・・・
「命綱? ヘルメット? 2人で作業?」
どこかで聞いたことあるなー


労働安全衛生法という法律があります。
そのなかで、
「(企業は)危害防止基準を確立し〜〜」
とあります。
上記の 「命綱」、「ヘルメット」、「一人作業禁止」
はその細則(*)に書いてある基準です。


企業は社員に対してこれを守らせる義務があります。
しかし、雪下ろしをする個人に守らせるべき内容で
しょうか。
ちょっと疑問。




(*)詳しくは産業別労災防止団体が決めている
   ようです