兼六園・雪景色


雪国の人は見たくも無いんでしょうが、私は雪景色に
あこがれます。


金沢・兼六園へは数回行っていますが、あの 「雪つり」
が役に立っているところを見たことが有りませんでした。


兼六園の雪景色が見てみたい。
ということで先日行ってきました。


地元ラジオによると北陸は 「26年ぶりの大雪」 
だそうです。
撮ってきた写真をご覧下さい。




行く途中、高速道路のサービスエリア、ひるがの高原SA
の景色です。正面に大日岳が見えるはずですが・・・




こちらは飛騨河合PA。ここは 山奥のこぢんまりしたPAで、
好きなところなのですが、ごらんのとおり雪の中。




高速道路本線への流入車線です。




ここから兼六園の写真です。
憧れの雪つりが見えます。




奇跡的に青空が見えました。感動。




有名な 雪見灯篭 です。池面が凍っています。
霞ヶ池といいます。
静かそうに見えますが、じつは団体客が2組と個人客も
大勢居て、この撮影スポットは大混雑。カメラを構えて
撮影したらすぐに次の人と替わる、っていう状態でした。




反対側からの景色。左奥に雪見灯篭がありますが、
見えません。




金沢城へも行きました




金沢城も雪の中です




帰り道、白川郷へ寄ってきました。
雪に埋まっていました。




雪が降り続いていましたが、道路は完璧に除雪されています。
街中ではご近所が総出で雪かきをしてみえました。
私は車で通過するだけ。なんだか心苦しいです。
雪国の悲しみを感じたドライブでした。