鳩山さんの功績・その2


早くも参議院選挙モードです。
民主党からマニフェストが公表されました。


普天間基地移設問題については
「日米合意に基づいて沖縄の負担軽減に全力を尽くす」


鳩山さんは、地元の人たちにも、連立を組んでいた
社民党にも了解を得ず、独断で「辺野古沖」 に決めて
しまいました。
そして責任を取って辞任。
何の責任なのか、基地問題なのか、お金の問題なのか、
よくわからないのですが。


私は思っていました。基地問題は皆さんの了解を得る
ことは不可能。「アメとムチ」 で強引に決めるしか
ない、と。


鳩山さんは果敢にそれをやった。そして辞めた。
菅さんは「前任者が決めたことだから」 と低姿勢で
頭を引っ込めて、嵐が過ぎ去るのを待つ。
それで一件落着。


せめて、おもいやり予算を手厚くしてやってください。
われわれ他地域の人間としては、沖縄の痛みに
心を致し、見守るしかないのですから。