音楽業界用語


私、よくFM放送で音楽番組を聞きます。


聞いていて「なんじゃそりゃあ」 と思う言葉。
・今日の番組は○○さんをフューチャーします。
・この曲はクラッシックからインスパイアされて作りました
・○○(曲名)をリスペクトしました
・○○(曲名)をトリビュートしました
・○○(曲名)をリミックスしました
・○○(曲名)をフェークしました


音楽好きの人はすぐわかると思うのですが、
私には解らない。
「リスペクト」 などは若い人に「なんだ?」 と
聞きましたもんね。


この傾向は、若い女性の司会でおしゃれな雰囲気の
番組に多いのです。ワシらおじいさんは視聴者として
眼中にない、んだよね。きっと。