菅内閣発足


昨日、6月8日、菅内閣が発足しました。
記者会見でご本人いわく
最小不幸社会をめざす、奇兵隊内閣」


私の個人的好き嫌いはこの際、おいといて、
がんばって下さい。 少なくとも1年以上。


閣僚の顔ぶれはあちこちで書かれていますので
省略。解任された人を書き出します。


(敬称略)
鳩山由紀夫 首相 → 解任
平野博文 官房長官 → 解任
赤松広隆 農林水産大臣 → 解任
福島瑞穂 内閣府特命大臣 → ちょっと前に解任
小沢一郎 党幹事長 → 解任


こうして見ると、今回の閣僚人事の主旨がよく
わかります。


(その他、私が注目した移動)
山田正彦 農林水産副大臣 → 大臣
蓮舫 → 行政刷新特命大臣
枝野幸男 → 党幹事長
山岡賢次 党国対委員長 → 党副代表兼広報委員長
樽床伸二 → 党国対委員長


テレビニュースを見てましたら、幹事長引き継ぎで
小沢さんに会いに行く枝野さん、顔が引きつっていま
したね。
会談は3分で終わったそうです。




6月11日追記
静香ちゃん(亀井・金融郵政改革担当大臣)は、
今国会での郵政関連法成立が見送られたことに抗議
して閣僚を辞任しました。
後任には同党幹事長の自見庄三郎氏。
連立は維持。


残念です。私、静香ちゃん好きだったのに。



また、追記
亀井さんの後任は、自見さんではなく、仙石官房長官
の兼任になるようです。


またまた、追記
情報が混乱しています。
やっぱり自見さんでした。