今年も残り少なくなりました。
私はこのページでいろいろと他人を批判してきました。
その反省もこめて、あるサイトで見つけた名言を
ご紹介します。
・・・・・・・・
自分にできそうもないことを公然と他者に要求するのは、
いつだって心の小さな人がすることだ。
とりわけ現代では、自分より少しばかり先にいる者をあ
ざ笑うことが、たやすくなった。
「そこにいない人」を罵倒すれば、自分の価値が高まる
と本気で考えている人たちがいる。それは、我が身も斬
られる真剣勝負ではない。「じゃあお前やってみろよ」
という突っ込みを、自分に対しても常にできるように
なりたい、と思う今日この頃である。
世の中が良くなっていくのは、無責任な文句や愚痴に
よってではなく、「そのようにしたほうが実際お互いの
ためになる」という場合だけなのだから。
・・・・・・・・
日刊ゲンダイ日垣隆氏の稿