四国巡礼、 「逆打ち」 ってなに


(昨日の続きです)
女房と二人で四国八十八ヶ所巡礼をしていました。


2006年に始めてから足掛け7年。
先日、88番・大窪寺へお参りして、満貫達成しま
した。


大窪寺へ参拝した瞬間、一天俄かに晴れ渡り、天女が
舞い降りてきて 「願い事をかなえて進ぜよう」


・・・とは、なりませんでしたけど。
もともと良い天気でしたし。




今回、というか今年に入ってから参拝したお寺に
書いてありました。
閏年には逆打ち」


そうか! 今年は閏年
カレンダーを見直して初めて気付きました。




ところで、「逆打ち(さかうち)」 ってなに?
四国巡礼は普通、1番札所から始めて88番にむけて
順番に回ります。それがちょうど良い道順になって
います。
それを、88番から始めて1番に向かうのを 
「逆打ち」 といいます。ご利益が高いそうです。



・