消費税増税の前にやるべきこと


消費税増税、政府案が決定しました。
2014年4月に8%へ
2015年10月に10%へ


現在の財政状況を見ると、やむを得ないかな、と
思いますが、ちょっと一考。


民間の場合、自社の商品の値上げを消費者にお願い
する場合、その前にコスト削減の努力をするのが
当たり前。


消費税については、コスト削減に当たるのは
・国会議員の人件費削減
 (定数削減、または給料カット)
・行政の無駄使いを減らす
 (天下り、外郭団体の整理など)
・国家公務員の給料カット
 (そういえば、昨秋の人事院勧告(賃下げ)
  が無視されたままですよね)
これらを優先させるべきでしょう。


いやー、だめだこりゃ。へそ曲がりの私がマスコミと
同じことを書いてしまいました。


ふと思ったのですが、
私の周囲の公務員の皆さんからは
「予算が削られた」
「施設が廃止された、統合された」
という声がいっぱい聞こえてきます。
末端の役所はそれなりに節約しているのに
国家予算は少ししか減っていない。


どうなっているの?