今週のお題 泣けるアニメソング


今週のお題「好きなアニメ映画」


テレビで見るだけですが、好きなアニメはいろいろ
有りました。
宇宙戦艦ヤマトとなりのトトロ、ルパンⅢ世、
などなど。


でも、一つだけ書くとしたら、「ヤッターマン」です。
物語としては他愛のないものです。
ドロンジョたち悪役3人組が主人公(ヤッターマン
をやっつけようとして、いろいろ作戦をめぐらせます。
しかし、いつも最後は負けてしまって、上司(悪役の親分)
にお仕置きをされる、というストーリーです。


そのエンディングテーマが大好きでした。


当時、私は任されていた仕事がうまくいかなくて失敗
ばかり。いつも上司に叱られていました。


ドロンジョたちと同じでした。だから、
エンディングテーマ 「どびびーんセレナーデ」 
の歌詞が心にしみました。


サハラ砂漠ラクダなど、水も飲まずに旅をする
 百や二百のつまづきじゃ望み捨てないあきらめない
 ふっふふっふ今に見てろ
 ふっふふっふ底力 〜〜」


当時まだ小さかった子供たちと一緒に見ていて、
私一人そっと涙をぬぐっていました。


この歌の入ったCDを探して、今でも持っています。