人生は修業の場


あるテレビ番組(たかじんのそこまで言って委員会)で、
女優の山口もえ さんがこんなことを言いました。
「人生は修業の場。だから赤ちゃんは生まれた時、これからの
 修行の厳しさを想って泣くんだよ」


彼女のキャラクターからは想像も出来ない発言。
なんと、彼女の実家は仏壇屋さんだとか。納得。


私、齢(よわい)60を重ねると、どーでもいい知識が増えます。
山口さんの発言を聞いて、思い立ちました。
私のくだらん知識の中から、宗教の話も少し書いてみようと。


上記の「人生は修業の場」 発言。 そうなんです。


人間は現世に生まれてくる前、天上界(宗派によって呼び方は
いろいろですが)に居て、現世に修行のために降りてくるのです。
そして、自分が生まれる境遇を選んでくるのです。


ところが生まれてきた時には、天上界の記憶を置いてきている。


だから、苦しい人生も本当は修業の一環なんです。


そして、何度も生まれ変わり、修業を繰り返して(輪廻転生ですね)
成就した時、仏に成れる、とされています。