お葬式の意義


お葬式はなぜ行われるのか?


「なにをくだらん質問をするんだ。知り合いが集まって
 故人を偲ぶためだろう」
そのとおりです。


でも私はもう一つの意義を感じています。
それは・・・


お葬式を出すのは大変です。お寺さんへの依頼、葬儀屋さんへ
の依頼、お通夜、告別式の準備、その後お礼回り。
お葬式を出すのを慣れている人はいません。それなのに2〜3日
で完了しなければならず、時間の余裕はありません。


家族の一人が亡くなると悲しいのですが、儀式の準備に追い
まくられます。
いっとき、悲しみを忘れさせてくれる。
そういう以外な効果がある、と思います。


その代り、お葬式と初七日法要(ほとんどの場合お葬式の日の
夕方行います)が済んで親戚がみんな帰ってしまった後、
どっと悲しみが襲ってきます。