名古屋城建て替え?


河村・新名古屋市長の市政改革、私は好感を持って見ています。
ちょっとだけ、面白がって。


彼の公約の一つに「名古屋城・本丸御殿建設見直し」 というのが
有りました。


戦災で焼失した本丸御殿の再建は既に動き出していました。
市民からの募金も進んでおり、木曽桧など建設資材の調達も始まって
います。


それなのに中止 ??? 
さすが民主党、と思っていたら、建設を決意したようです。


「市民の意見を聞いたら、賛成が多かったので」 ということです。
市民の声を聞いて方針を変更する、というのは結構なことです。


と思っていたら、今度は「天守閣を木造に建て替える」 だって。


天守閣は、本丸御殿と同時に焼失しましたが、戦後すぐに鉄筋コン
クリートで再建されています。
例の金の鯱が屋根に乗っているやつです。


「市民の意見を聞くと、名古屋に観光の目玉が欲しいという声が
 多いので」
という理由。
調査費を予算計上するそうです。


江戸時代の木造天守閣なら国宝級の観光名所でしょうが、現代に
木造で作り直す意味はあるの?


ちょっと、疑問。