初の裁判員裁判終わる


裁判員が参加する裁判・第1回が行われ、昨日初めての判決が
出ました。


そのニュースを聞いていて「へえー」 と思うことがありました。
それは・・・


昨日、午前中に裁判員も入って評決が行われ、午後から判決が
出されたようです。


すると、判決文は何時書いたのか? ということです。
私のイメージする判決文とは長文で、裁判長が読み上げるのに
1時間以上かかる、という感じです。


そんな判決文を何時書いたのか?


1.お昼の1時間くらいで書きあげた
  ・・・だとしたらすごい!


2.前日までの討論から推測して予定原稿を書いておき、
  懲役期間などの要点をを書き入れるだけにしてあった
  ・・・ありそうなことです


3.裁判官が事前に判決文を書いておき、裁判員には同意を
  求めるだけ
  ・・・公務員が主催する審議会などで、よくやる手法です


ニュースを聞いていると、2.かな?
3.もありそう。


どちらにしても、裁判官の手際の良さは、私の予想外でした。