NETによる選挙運動はだめだって


衆議院選挙が近づいてきました。
各党のマニフェストが出そろいました。その比較は新聞が取り上げて
いますので、そちらにお任せして。


ニュース番組で面白いことを言っていました。
「今度の選挙は、沈みかけた船(自民党)に乗るか、どこへ行くか
 わからない船(民主党)に乗るか、の選択だ」


ところで18日の公示以降は特定の政党や候補者を応援する発言を
してはいけないんだそうです。マスコミはもちろん、われわれ個人も。
つまり、選挙管理委員会が認めた文書等しか配布出来ない訳です。
ですから、NET上のブログ、ホームページもだめ、というわけです。


ニュースを見ていて疑問に思ったのが、そのブログ、ホームページ
を、
・更新してはいけない(古いページをそのまま公開しておくのは良い)
 のか?
それとも
・閉鎖しなければならないのか? 
よくわかりませんでした。


調べてみたら、
総務省の見解は、18日以降は「更新できない」 だそうです。
ウィキペディア公職選挙法」より)


私も政治的発言は控えなければ。
・・・誰も見てないか(笑)。