生きていく意味

人は何のために生まれてきたんだろう?
どうして生きていかなくてはならないんだろう?


若い時、一度は持つ疑問です。
・こんなにつらい人生を・・・
・生きていれば他人に迷惑をかけることも多いし
・そもそも、なぜ人は生まれてくるのだろう


宗教の立場から答えれば、
「人は天上界から現世へ修業に来ているのだ」
ということですが  ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20090803


人間の浅はかな知恵でこういう理屈を考えたわけですが、
本当のところは・・・


・・・・・・・・・・・・・
嘉門達夫コミックソング(古いなー) の中にこんな歌詞が
あります。


モグラの楽しみって何だろう ミミズは何を考えているん
 だろう」


そうなんです。
人間だって大自然の中で生きている生き物の一つです。
なまじ知恵が有るものだから、「生きている意味」 なんて
考えますが、本当は生きていくことで精いっぱい、でいいんです。


生きていって、子孫を残す。
そのようにDNAに刻み込まれた人類共通の行動規範に従って、
というか、もしかして竹内久美子さん(*)の言うようにDNA
に操られて生きていくのです。


「そんなのイヤだ」 といって抵抗する(自ら死を選ぶ)のも
一つの道ですが、それは生物学から、そして宗教上からも、
正しくない。


竹内久美子
 「そんなばかな」 という著書の中で、人間の行動はすべて
 自分の持つDNAによって操られている、と主張しています。