ふんわりアクセル


出光興産のコーマシャルで、こんなことを言っています。


「エコドライブのため、『ふんわりアクセル』(スタートの時
 アクセルをゆっくり踏みこむ) を実行しましょう。燃費が
 11%向上します」


燃費11%向上、ってどういう基準なの?
通常の運転に比べて、だというのはわかりますが、通常の
運転、って?


なんだか、具体的だけど、その割に非科学的、って感じ。


出光さんのHPを確認したところ、「ふんわりアクセル」
の基準は、最初の5秒で時速20km だそうです。




いや。 あのー。
こんな細かいところにツッコミを入れるのには訳が有ります。


エコドライブのためには、アクセルを多めに踏みこんで早めに
トップギアシフトアップしたほうが良い、という説がある
からです。



追記
「最初の5秒で時速20km」 を試してみましたが、そんな
にゆっくりした加速ではありません。周りの車、みんなそれ
くらいでした。


ということは、11%燃費向上、って何と較べて?
ますますわからなくなりました。