伊勢神宮の大鳥居、傾いてる?


以前、伊勢神宮へ夜明けの写真を撮りに行った
ことがあります。
内宮の入り口、五十鈴川にかかる宇治橋
冬至の頃(〜元旦)、橋の正面から日が昇ります。
その手前に大鳥居があります。


そちらにカメラを向けて気付きました。
「あれっ、鳥居が傾いている?」


私、年とともに視力が落ち、乱視も入っている
ため、「目のせいかな?」 と思っていたの
ですが・・・


先日(10月31日)の日本経済新聞の記事の
なかで、デザイナー・原研哉さんの稿に、
その大鳥居を正面から撮った写真が出ていました。


やっぱり傾いてる。




これは私が撮ってきた写真です。
(2008年11月28日の日の出前)
こうして見ると良くわかりませんが、っていうか、
わかりにくく撮ったつもりなんですが。
左の柱が少し短く、上の横になっている木(笠木というんだそうです)
が、左が下がっているように見えるのですけど。