カメラを水平に構えるのは難しい?


夜明けの富士山。私の大好きな風景なんですが・・・



なんだか見ていて落ち着かない、と思いませんか。
そうです。カメラが傾いているため、水平線が傾いて
いるのです。


私、シャッターを押す時に右手が下がる、という
悪い癖が有るのです。
だから、カメラが右に傾き、その結果水平線が
右肩上がりになってしまいます。


絶好の景色に出会うと、つい興奮してその癖が
出てしまいます。
この写真は三脚に固定して撮りましたが、それでも
こんなことになっていました。


その上眼が悪くなっていて、
自宅に帰ってパソコンで画像を確認するまで傾きに
気付かない、ということがよくあります。


最近やっと、その癖を抑え込めるようになってきま
したが。




というところで、前回もアップした伊勢神宮の大鳥居
の写真です。



前回書きましたように、カメラを正面に構えた時、
鳥居が左に傾いているように、私には見えました。
これは私の悪癖のせいではなくて、本当に傾いて
いるように思いました。


そこで、カメラの位置や傾きを少しづつ変えて
何枚か撮りました。その中で一番良さそうなのを
保存したのです。


鳥居が傾いて見えなければ、大成功!