スタッドレスタイヤに履き替えました


寒くなりましたねー。
北国では雪の便りも・・・


そういうわけで愛車もスタッドレスタイヤに履き替え
ました。


以前はディーラーへ持ち込んで替えてもらっていま
したが、自称 「車好き」 としては、やっぱり自分
でやるべき。
ということで昨シーズンから自分でやっています。


ご経験のある方はご存じでしょうが、今の車のタイヤ
締め付けナットは非常に固く締まっています。
コンプレッサー作動のレンチのせいです。


車に付いているL型のレンチでは緩めるのが大変。
私のような非力な年寄りにはほとんど不可能。
というわけで、カーショップで十字レンチを買って
きてやっています。




ところで、以前から疑問に想っていることがあります。
スタッドレスタイヤの使用期限についてです。


売店の人に聞くと
「3シーズン使ったら換えるべき」


ところが私のは今年4シーズン目になりますが、
見たところ全く痛んでいません。


そこで知りたいのは
・販売店は取り換え時期を安全側に言うことは
 わかります。本当のところはどれくらい
 使えるのか?
・普通タイヤの 「スリップサイン」 のような
 交換時期を示す指標はあるのか?
・交換時期を過ぎると、どんな不都合があるのか?


どなたか詳しい人、教えてください。




ということで、「はてな 人力検索」 で質問しました。
http://q.hatena.ne.jp/1322380019
よろしく。