雲海のある風景


以前、Netで見た風景に感動しました。
「日本のマチュピチュ」 雲海に浮かぶ城跡。
兵庫県朝来市竹田城跡です。


この景色が撮りたくて、情報を集めました。
(Netは便利ですねー)
そして今年の春、下見に行きました。地元観光協会
よると、
「霧が出るのは9〜11月の、晴れた冷え込んだ朝」 
ということでした。


ということで、自分の暇と天気図を見比べて、
やっと先日、決行の日となりました。


前日の夜、自宅を出発して、目的地最寄の道の駅で
仮眠。朝4時頃起きて現地へ。
竹田城跡を望む絶景地は 「立雲峡」 といいます。
もちろん暗いうちに下の駐車場へ行くと、なんと
車がいっぱい!


懐中電灯の明かりを頼りに30分ほど坂道を登ると
見晴らしの利く場所に出ます。ところが、そこは
カメラマンでいっぱい!


しかし、以前下見をした強み。もっと上に撮影適地
がある事はわかっています。また30分ほど登って
夜が白み始めた頃、撮影地に到着しました。




目論見どおり、というか、運良く、というか、
眼下に雲海が広がっています。
ところが霧が多すぎて城跡も雲海の下。




しばらく霧が少なくなるのを待つと・・・
待望の城跡が浮かんできました。




撮りたかったのはこの景色です。
でも、あの感動が伝わってこない。まだまだ未熟です。