孔子

中国、北京大学の先生の発言が波紋を呼んでいるそうです。
「一人の章子恰(中国の美人女優)は一万の孔子の本より効果がある」
 (中日新聞 5月19日)

へ〜〜え。

上記の論争とは別の意味で、驚きました。
中国でまだ孔子は尊敬されているんですね。
中国の古い思想家たちは文化大革命以降失脚したものと思っていました。
日本はじめ近隣諸国に対する、中国のあの尊大な態度は孔子を尊敬して
いる国とはとても思えませんが。

  「巧言令色すくなし仁」
  「子曰く、政を為すに徳をもってす」
胡錦濤さん、この言葉の意味知ってますか。

私は老子のほうが好きですが。
  「上善は水の如し。水は善く万物を利して而も争わず。
   衆人の悪む所に処る」