胃検診

健康診断に行ってきました。会社で決められているので。
血圧がどうした、コレステロール値がこうした、という
のはいいんです。
いやなのは胃検診、バリウムを飲むやつ。

検診は別に問題ないんですが、バリウムを排泄するために
下剤を飲みます。そうすると一時的に下痢、そしてその後
便秘になります。そんなんで、いつトイレに行きたくなるか
わからないので、その日と翌日くらいは外出できません。
仮に外でトイレを借りて、バリウムで白く固まった便が水
洗トイレで流れなかったら困っちゃいます。

あれって本当に人体に無害なんでしょうか?
私の記憶では、お年寄りがそのバリウムがうまく排泄でき
なくて亡くなったことが有ったような。

以前の日記で医学は進歩している、と書きましたが、この
胃検診については新しい工夫が無い。せいぜいバリウム
味が変わって飲みやすくなった程度。
お医者さん、医療機器メーカーさん、厚生労働省さん、な
んとかして。

今日は汚い話ですいません。