日食メガネについての疑問


来週月曜日に金環日食が起こります。


マスコミでは 「専用メガネで見よう」 キャンペーン
を繰り広げています。


ちょっと待てよ。


昔、私が小学生の頃、50年くらい前にも日食が
ありました。
その時、色つきの下敷きや、透明ガラスにススを
つけたもので観察した記憶があります。


ところが、今回は
「下敷きやスス付きガラスで見てはいけない。
 網膜を傷める。」
と言っています。


なぜ? 当時とどこが違うの?


・安全に対する考え方が過剰?
・メガネメーカーの陰謀?


まさか後者は無いよな。


そもそも、私たちは時々太陽を見上げることが
あります。眩しいから見つめることはありま
せんが。
それで目を傷める人って、居ます?



5月22日追記
日食を裸眼で見て網膜症を起こした人が大勢
でたようです。


私のこの日記のせいではないでしょうが、反省。
軽率でした。申し訳ありません。