閣僚人事


今日、特別国会が開かれました。


テレビニュースを見ていると、、朝、国会議事堂の門前で
初当選らしい議員さんが開門を待っています。開門と同時に
深々と頭を下げて中へ入って行きました。


それを大勢のマスコミのカメラが写していました。
なんと門の内側から ??


まあ、いいんですけど。


山新内閣誕生です。私が注目する閣僚を書いておきます。


  副総理・国家戦略局  菅直人
  総務大臣       原口一博
  外務大臣       岡田克也
  文部科学大臣     川端達夫
  厚生労働大臣     長妻昭
  農林水産大臣     赤松広隆
  国土交通・沖縄北方  前原誠司
  防衛大臣       北沢俊美
  郵政問題・金融担当大臣 亀井静香
  少子化・消費者行政担当大臣 福島瑞穂


  民主党幹事長    小沢一郎


私の興味のある人、ポストのみ拾い出しました。
この人事の何に注目したのか? 別の機会に書きたいと
思います。


無視した大臣さん、ごめんなさい。