続・閣僚人事


昨日の日記の続きです。


私の注目した閣僚人事と、その訳は・・・


小沢さん(党幹事長)、菅さん(副総理・国家戦略局)。
二人の民主党幹部がどんなポストに就くのか、興味を持って
いました。


国土交通大臣: 一番の注目ポストかも。前原さん、公共事業
   はどうするの?


外務大臣: カタブツ岡田さんの外務大臣は吉と出るか凶と
   出るか。案外イイかも。


文部科学大臣: 日教組出身の人には就任してほしくない
   と思っていましたが、川端さんは東レ出身。
   よかったよかった。


厚生労働大臣: 長妻さん、厚生労働大臣年金問題に手腕を
   発揮してください


農林水産大臣: このポストは歴代、汚職が多い。そういう
   環境なのでしょう。赤松さん、気をつけてね。


防衛大臣: 「社民党・辻本さんが防衛大臣」 という噂が
   流れて唖然としていましたが、北沢さんでした。
   無難なところか。


郵政問題・金融担当大臣: ええっ。亀井さん?郵政民営化
   は風前の灯。西川社長も。


少子化・消費者行政: 福島さん。なんというか、女性代表?


総務大臣: 原口さん、先週末のテレビ「たかじんのなんでも
   言って委員会」 見てましたよ。がんばってね。


・・・ここまで書いて、読み返してみて気付きました。
民主党内閣に対して好意的に書いてる。
ボク、自民党支持者なのに。