高速道路無料化とガソリン税引き下げ


民主党の公約の中で、車好きの私としては気になるのが、高速道路
無料化です。


ホントに無料になるの?
・いつから?
・曜日に関係なく?
・トラック、バスも?


そうしたら・・・
・ETC装置は(車載機もゲート側収受システムも)無用になるの?
・料金所の収受員は全員クビ?


昨夜テレビ(報道ステーション)を見ていたら民主党の議員さんが
言ってました。
「渋滞の起きそうなところなど、有料区間が残る」 そうです。


ということは、料金収受員は首がつながったわけです。
なぜって、一部でも有料区間が有れば全国の料金所に収受員が
必要ですから。




もう一つ、昨年春一カ月だけ行われた、ガソリン税暫定税率
引き下げも行われるようです。
・いつから?
・ずーっと?




なんかなー。
民主党さんはタテマエ、もっともらしい理由を挙げていますが、
本当は、野党の時に人気取りのために言ってたことの引っ込みが
つかなくなった、って事じゃないの?




追記
ここまで書いて、民主党さんの本音を探る良い方法を思いつき
ました。
民主党さんに質問します。
「私の車についているETC車載機は不要になるのだから、
 取り外して売却してもいい?」