日本は既に原爆を持っている? その2


前回 ↓ 過激な事を書いてしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/junti/20110226
(日本は、組み立てればすぐに使える状態で
 原爆を持っている、という噂が有る)


その第2弾。


反論は有るでしょう。その有力な反論は
「日本は核実験をやっていない。だから原爆は
 作れない」
というもの。


核実験は技術の低い国が、
「原爆を作ってみたけど、爆発するかなー」
と思ってやること。
例えば北朝鮮は作って実験したけど、ちゃんと
爆発しなかった。
(ニュースによると、2回目のチャレンジを、
 今、準備中、とか)


そんな低レベルの国と日本を一緒にしてはいけ
ません。
日本は実験なんかしなくても高性能な原爆を
作ってしまう技術力が有ります。


・・・・・・・・


しかし、よく考えてみると、原爆を持つ意義
というのは 「抑止力」 です。
内緒で隠し持っていても抑止力にはなりません。


それでも、
「日本はもしかしたら原爆を持っているかもしれ
 ない。下手に手を出すと強烈なカウンターパンチ
 が来るぞ」
諸外国から、そう思われるだけで十分でしょう。


特に近隣の東アジア諸国は、戦争中の
軍国主義日本」 の恐ろしさが骨身に沁みて
いるでしょうし。


自衛隊の規模を縮小出来るかもしれません。
どうですか? 社民党さん。