はてな さんに感謝


先日、日記を更新しようとしたら、はてなさんからの
お知らせ画面が表れました。


「90日以上新規記事の投稿や過去記事の編集などの
 更新が無い場合、Google AdSense広告が表示されます」


なぜ? 考えてみました。


私は、「はてなダイアリー」 を無料で利用させて
いただいています。その上、広告収入など要らない、
と考えて Google AdSense は利用していませんでした。


ところが、
はてなさん は何で収入を得ているのだろう?」
と、考えると、
人力検索のポイント
はてなダイアリー・プラスのポイント
でも、それ以上に広告収入が大きな比重を占めるのだ
と思い至りました。


・・・ということは、はてなさん は Google AdSense
を利用して欲しいのだ。


そうだったのか!
(私の考え違いだったら、ゴメンナサイ)


日ごろ、はてなダイアリーを無料で利用させていただいて
いることに感謝して Google AdSense の利用を考えよう、
と思った次第です。