高速道路で虫の音?


秋ですねー。
夜になると虫の音(ね)が聞こえてきます。
やっぱり涼しいのはいい。


先日夜、高速道路を走っていたら虫の音が聞こえます。
秋だねー。


・・・ ん? ・・・
おかしい。


スズムシの鳴くような音なんですが、高速道路を走って
いても聞こえるほど、スズムシは大音量じゃない。
それに、音はずっと切れ目無くついてきます。


車の故障か?
速度を変化させても、エンジン回転を変えても、音の高さ
が変わらない。ということは、車のせいじゃ無さそう。


給油口のフタが開いていて、風切り音か?
違いました。


耳鳴り?
オレも年だからなー。


ところが、サービスエリアに車を止めて、外に出ても
聞こえる。何だこれ。
不快な音じゃないんですけど。


虫や動物が道路に侵入するのを防ぐために、動物が
嫌がる音を出しているのか?
とも思いましたが、結局わかりませんでした。


どなたかご存知の方、教えてください。