Top Gear が面白い


我が家のテレビでBS放送が見られるようになって
面白い番組をいろいろ発見しました。


その中で1番のお勧めは
BSフジの「Top Gear」 です。
毎週土曜日深夜0時。(訂正:金曜日深夜0時でした)
イギリスBBCの製作したものをそのまま放送して
います。字幕スーパーをつけて。
自動車関連の番組です。


本の雑誌やTVでの自動車紹介はメーカーに
遠慮して、ほめてばかり。
ところがこの番組は違う。紹介する車について、
めちゃくちゃ言います。
イギリス人特有のユーモアとウイットとともに。
そのためイヤミが無い。抱腹絶倒です。


そして、いろんなテストをするのですが、ただ
走るだけでなく、お金が掛ってる。
いや、ギャンブルじゃなくて、撮影に費用を
掛けている、という意味。


前回は廃車前のミニを大改造して、スキーの
ジャンプ台からジャンプさせていました。


そう言えば以前日本のCMで、アウディ・クワトロ
がスキーのジャンプ台を登るシーンがありました。
あれ、実写だという噂ですが、
無理ですよね・・・?