エコカー補助金終了だけど


エコカー補助金が終了しました。予算を使い切ったために。
エコカーを買った時、10万円、13年以上の古い車を
買い替えた時は25万円の買い替え補助金がもらえる
というやつです。


念のためですけど、エコカー減税は継続です。
取得税と重量税、毎年かかる自動車税が安くなるという
やつ。


さっき、NHKニュースをじっくり見ていましたが、
補助金が終わったことだけを言って、減税は継続、
というのを言いません。


親切じゃないなー。


もう一つ不満をいうなら・・・


今度は政府に対して。
補助金打ち切りの方法が、いかにも官僚的。予算を使い
切ったから、というのでしょ。
消費者の立場を考えるなら、締切日を前もって決めて
おくべきでしょう。それで予算が多少狂っても良いじゃ
ないですか。