RX‐8生産終了


私はマツダファンです。今もマツダ・アテンザ
乗っています。


その私には、驚くべきニュースが入って来ました。
世界で唯一、ロータリーエンジンを載せた
マツダ・RX‐8が2012年6月で生産中止
になるんだそうです。


私はRX‐8のデザインが好きです。不思議な
形状の観音開き4ドアと、クーペスタイルで
ありながら広い後席。


ただし、ロータリーエンジンは好みじゃ無かった。
燃費が悪いのと、スムーズに回りすぎること。
やっぱりエンジンはがんばって回っている感触が
有ったほうが好きです。


以前、マツダの関係者に言ったことがあります。
「RX‐8のボディにレシプロエンジンを載せて
 くれたら買うんだけど」


ニュースによると、ロータリーエンジン
研究開発は続けるそうです。
そういえば燃料電池車(水素を燃料にした車)
ロータリーエンジンを使ってたんでしたね。