今週のお題 「ぜいたく」 って考え方だけ、かも


「ちょっとしたぜいたく」 ですか。
みなさんはこんなことを想像されるのでは?
月に一度、高級レストランへ食事に行く、とか
高級腕時計をしている、とか。


私、そういうの無いです。
そもそも、腕時計してないし。


しかし、毎日 「ぜいたく」 をしています。
仕事から帰ると、妻がごはんの準備をして、
「おかえりなさい」 と迎えてくれる。


ね。すごいぜいたくでしょ。




ある人が書いていました。
「日本に生まれた、というだけで、宝くじに
 当たったようなもの」


そうですよね。
内戦や戦争で死ぬことも無い。飢えることも無い。
なんとぜいたくなこと。




(念のために書いておきますが、この日記を妻は
 読んでいません。たぶん。)