トヨタ・プリウス


私、物好きなので、よく新車発表の時にいろんな車を
試乗してきます。ところが10〜20分試乗しただけ
ではよくわからない。本当のところは少なくとも1日
乗り回さないとわからない、と思っています。


というところで、先日、旅行先で3日間、プリウス
をレンタルしましたので、その感想を書きます。


プリウスなんて、しょせんは低燃費車。軽か
リッターカー程度の乗り味だろう、とナメていま
したが、違っていました。
良い。


静かで乗り心地もいい。
ハンドルの切れもスポーティーです。
モーターアシストと回生ブレーキの切り替わり
が判らないほどスムーズ。


得意分野は峠道の登り、と見ました。1800cc
エンジンとモーターアシストでぐんぐん登ります。
ただし、下りはだめ。シフトダウンが1段しか
出来なくて、スピードが出過ぎます。


スイッチ類とディスプレイ類の配列がわかりやすく、
扱いやすい。さすがはトヨタ


もちろん低燃費であることは言うまでもありません。
3日間乗り回してガソリン消費は10リットルだけ。
燃費計は21km/ℓ でした。


絶賛です。