アクセラ・スカイアクティブ


ハイブリッドでもなく電気自動車でもない、ガソリン
エンジンで、驚異的な低燃費を実現したマツダ
スカイアクティブエンジン。


第一弾はデミオでしたが、第二弾がアクセラに載せて
発売されました。


特徴は、
・低燃費エンジン
・すべり の少ない6速オートマチック
・i−stopというアイドリングストップ
2000ccで10.15モード燃費は20.0km/ℓ
JC08モードで17.2km/ℓ


早速試乗してきました。


運転感覚はいたって普通。低燃費車という特別な
感覚はありません。


ただ一つ、気付いたのは発進のとき。
停止から発信する時にグッと出る感じが無く、
良く言えばスムーズ。ちょっとのろい。
とはいえ、決してダルくはなく、早い。


苦手なのは発進、停止を繰り返すのろのろ渋滞。
アイドリングストップを頻繁に繰り返します。


これはハイブリッド車にも共通する弱点かも。
アクセラにはi−stop停止ボタンが有るので、
押した方がスムーズ。


マツダ車特有の、「運転が楽しい」 感覚は健在。
相対的には、「大変良い」 という感想でした。