世田谷のラジウム事件で得られたもの


世田谷の民家から古いラジウムが入った瓶が
見つかった事件から、色々なことがわかりました。


その1
当初 「そらみろ。だから原発は危険なんだ」
と言ってた人は、ずっこけているでしょう。


その2
瓶の表面では600マイクロSVだったのが
民家の外、道路では3.35マイクロSV
だった。
特別な防護壁など無くても、10mくらい
離れればこんなに下がる、ということが
わかりました。


その3
その家に住んでいた人や、近所の人の健康被害
について報道されていません。
どうだったのでしょうか。
意識していなければ、平気なレベルなのか?


これは偶然得られた貴重なデータです。
充分調査すべきです。
犯人探しとかじゃなくて、臨床データとして。