青森へ行ってきました


先週末、遅い夏休みをとって青森へ行ってきました。
青森市内、八甲田山奥入瀬渓流へ。


紅葉真っ盛り。
私、風景写真を撮りにあちこち行ってますが、
他の観光地は、絶景ポイントは決まったピンポイント
だけ。
ところが青森はどこを向いても絶景。
すばらしかった。


気付いたことを何点か、書きます。


その1
原発事故のせいで東北は閑散としている、との
前情報もありましたが、そんなことはない。
青森行き新幹線は満席でした。ホテルも混雑
していました。
(去年はもっと混んでいたのかも知れません
 けど)


雨だったので、十和田湖遊覧船は暇そうでした
が、奥入瀬渓流は雨の中、大勢が歩いていまし
た。私も歩きました(雨で残念)。


観光客からは中国語も聞こえていました。
中国からの観光客も戻っているようです。




その2
東北新幹線の全面復旧は9月下旬だったようです。
ところが 「はやて」 は福島には停まりません。
以前からそうだったのかな。




その3
名古屋(小牧空港)から青森へは
FDA(フジドリームエアライン)が1日1便
飛んでいます。早期予約すれば安いのですが、
青森空港到着が夕方で、不便。
私は新幹線を利用しました。新設航空会社も
大変だ。




その4
新幹線の「新青森駅」 は在来線の青森駅
離れている。
どうして? 
青森駅青函連絡船に接続していたため、港に
ある。そこへ新幹線は引いて来れなかった、
のかな。




写真はただいま整理中。次回公開予定です。