常用漢字

常用漢字表の改定案が、文部科学省文化審議会漢字小委員会
から公表されました。


新しく入るもの
奈 阪 岡 藤 鶴 亀 など42字


削除されるもの
銑 錘 勺 匁 脹 の6字


時代の変遷でしょうが、意外な字が入っていたり入っていな
かったり。


奈良、大阪、岡山にお住まいの皆さん、よかったですね。
やっと自分の住所が漢字で書けるようになりましたね。


削除される字、読み方も解らず表示させるのに苦労しました。


ところで、常用漢字表以外にも色いろな漢字表があります。
まとめてみました。


教育漢字
小学校のうちに学習するよう文部科学省が定めている
1006字


常用漢字
日常の使用に必要なものとして選ばれた 1945字
法令には常用漢字のみを使用することを原則としている。


当用漢字
1946年、内閣から告示された 1850字
公文書やメディアはこれを使うこととされている。


人名用漢字
人名に使用できる(戸籍にのせられる)文字のうち常用漢字
に含まれていないもの 983字 法務省が決めている。


ややこしいですね。
ここでもタテワリ行政の弊害が・・・