自衛隊機出動?

昨日の新聞では、四川大地震の救援物資を運ぶのに、自衛隊
輸送機(イラク戦争で有名になったやつ) が投入されるよう
でした。


すげー! と思っていましたら、今日の新聞では
自衛隊機を使わず、民間機をチャーターすることになったよう
です。


変更の理由は明かされていませんが、中国の世論に配慮したの
でしょう。いくら日本の救助隊の活躍に感謝の声があがっている
とはいえ、自衛隊にはまだ拒否反応が出るのはやむを得ないと
思います。


なーんだ。


新聞には、すでに出動準備をしていた自衛隊員が戸惑っている、
と出ていました。


しかし、両国にとっては大変な進歩、と思っています。
いったんは両国政府が自衛隊機の使用に前向きになったわけで
すから。


安倍首相時代のあのギクシャクからすれば、半年ほどで
隔世の感です。


前にも書きましたが、支持率どん底親中派福田首相が、少し
だけ面目を施した、というところでしょう。