バイオエタノール

小麦やトウモロコシを原料にしたバイオエタノールの生産
のために、食糧が値上がりしています。


「食料を車の燃料にしてはいけない」
そんなこと わかっていました。車は人間より大食いだし。


どうしてそんなことするの。
頭悪いんじゃないの。


と思っていましたら、「裏を読め」 という意見を見つけま
した。
バイオエタノールの生産によって食糧不足、高騰が起こる
と誰が儲かるか?


食糧増産のために遺伝子組換え作物(GMO)が脚光を浴
びます。
「食の安全」 など無視して増産できれば良いんだから。
儲かるのは遺伝子組換え作物の種子を作っている会社です。


もうひとつ儲かる会社は「穀物メジャー」と呼ばれる大企業。
みんな米国の会社です。


中日新聞 5月4日 サンデー版 東大農学部谷口教授
 の稿)


人類の幸福より大企業の利益優先
・・・マスコミの喜びそうな話になってきました。